f0042295_2191613.jpg

今日も一段と冷え込みましたねぇ…モスクワじゃあ零下30℃ですって(驚き)サーカスの象もウォッカを飲んで暖をとったってんだから…どこも寒いんだ(涙)明日は大寒かぁ~

そんな時…銭湯で熱い湯に浸かってると良いですネ♪ 朝之助の最近のお気に入りは西蒲田の呑川沿いにある『女塚欲情…ではなく…浴場』(爆笑)写真のお湯屋さん!

普通の銭湯なんですが…ここの黒湯は半端じゃあない!とにかく熱い熱い♪ でも良い♪あんまり熱いんで…ジャリは連れてきません(苦笑い)
f0042295_23265115.jpg

新年度始まって最初の文化センターの講座の日♪新たな見学者がいらした中でのお喋り…

我々にとって落語を稽古することは当然ですが(苦笑い)上下(かみしも)って奥が深いでしょ!『隠居さん!こんちわ♪』の一言でその噺の出来が違うのよん(笑)[殆ど自分に言い聞かせてます!…汗]

素人の生徒さん達にとっては結構大変だとは思いましたが…結構皆様方やる気満々でなかなかヤリマスヤリマス♪

いやはや頭が下がりますよ…小咄出来るようになりましたから【平林】頑張りましょう!

今日は娘の誕生日♪【子は鎹のグリーン豆!】ではなく…伸び伸びと好きな事見つけてくれぃ♪
f0042295_0122511.jpg

阪神淡路大震災から11年が経ちましたかぁ~(溜め息)あの時はまだ前座で…鈴本さん楽屋で働いていた際にニュースで知ったんだよなぁ~と。改めて犠牲者の皆さんの御冥福を祈ります…歳月が経つのは早い…

しかし…今日は大きなニュースが三つ…。一つは死刑判決ともう一つは証人喚問。それからホリエモン。まぁ~!ヒューザー社長さんは大田区久が原に住んでるんだぁ~近所じゃねぇか!(驚き)ホリエモンのニュースでコメントしていた亀井静香さんは橘家圓蔵師匠に似てたぞぉ♪(笑)

無駄口をたたきました(汗)

あっ♪朝也くん!【写真の彼氏が春風亭朝也さんです】今日は本当にありがとう♪ で…飲んでる最中に時計を何度となく見てたけど…誰か待ち人あり?紹介してネ♪結婚しないの?いつするの?(爆笑)
f0042295_2321837.jpg

我々…落語家は毎年お正月には【噺家にとってお正月は1月20日までなんです!】お年玉&手拭いを配ります!

前座の頃はお正月が楽しみでした♪ というのもお年玉がいっぱい貰えるからです(笑)それこそ落語協会会長からこないだ二ッ目に昇進した兄弟子までですから…一人¥1000円でも物凄い金額になります♪

ただしこれも前座の間だけで…二ッ目になると逆に前座さん&お囃子さんにあげることになるんで結構大変です(爆笑)

でもねぇ~前座さん&お囃子さんの嬉しそうな顔を見るとやはりこちらも嬉しくなります♪

中には『二ッ目の中で手拭いもくれるのは兄さんだけですよ~』なんて言われると…あげない人も居るんだぁ~(汗)とその仲間の財政面を心配したりなんかします(笑)朝之助の財政面のがもっと心配ですが…(爆笑)

真打ちでもニノ席(20日まで)を逃げ切ればもうお年玉はやらなくても大丈夫♪なんて方も結構居るんですよねぇ(苦笑い)

そんなお年玉&手拭いをやったりとったりするのが初席&ニノ席です。

これを読んでるアナタも御祝儀を……たら♪手拭いを差し上げまぁ~す(笑)
f0042295_2093530.jpg

はいはい!朝之助で~す♪今日は橋本まで行ってきました。『さがみはら若手落語選手権』【落語協会;落語芸術協会;圓楽党;立川流の二ッ目が出場♪】今回でエントリー出来たのが3回目。

最初にエントリーして出場出来たのが第1回の4年前…籤を引いていきなりトップバッター(苦笑い)敢えなく二位で(涙)予選敗退かと…思いきや!一位との差…つまり惜敗率が予選の中で一番高く(笑)ワイルドカードで本戦出場♪しかしながら…敢えなく敗退。

二回目は一昨年で敢えなく予選敗退(涙)

そして今日の予選はまたしても(笑)二位で予選敗退!【た〇か〇さま♪】荒茶で敗退で~す(汗)

昼飯に橋本駅側の『てんや』で上天丼を食べたら…天どんさんに一位を持ってかれました(爆笑)
逆に天丼(並み…?)に食われちゃった!ってオイオイ!(汗)

惜敗率で何とかワイルドカードで本戦出場出来るか?それは来月のお楽しみぃ~♪ ハァ~(溜め息)【芸の道は一日にして成らず】
f0042295_17365245.jpg

皆様方如何お過ごしでしょうか?(笑)朝之助は駿府静岡からブログ投稿中♪駿河路は土砂降りですねぇ…今日は地元である静岡市のグランシップへやって参りました!『小朝が参りました』って番組もありましたっけ…(爆笑)

グランシップの中ホールとはいえ…1200人のキャパは落語にとって正直デカい!噛んで含めるように喋ると持ち時間も延びるのは当然…

前座さんが居ないんで久しぶりの高座返しは草臥れた~(汗)前座を使ってよぅ~(涙)

しずおか寄席を育てる会の世話人である朝倉さんが調子悪そうだったのがかなり心配…癌だなありゃ…

その点…帰りのグリーン車で隣の川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)師匠は元気元気♪素面の川柳師匠をとくと御覧あれ!

明日は相模原若手落語選手権の予選に出場します!
いやぁ~ついに!流行りのブログを開店しました♪携帯から気が向いたらペラペラお喋りってえか…(笑)筆をしたためるってえか?更新出来るんですねぇ♪皆様方…どうぞよろしゅう!

歳男の春風亭朝之助
# by tentsutsu | 2006-01-14 01:20