プロフィール

ニックネームtentsutsu
自己紹介 どうぞ、ごゆるりと和の心で楽しんで下さい。徒然なるままに更新しております。噺家・六代目・春風亭柳朝と申します。
(社)落語協会に所属している真打です。どうぞ御贔屓に!
性別男性
年齢47歳
お住まい東京都
職業専門職
趣味・興味食べ歩き(麺類・甘味)・日本酒(越乃寒梅・菊正宗を人肌燗で)・歴史・鉄道の旅・お湯・素敵な方とのお喋り
経歴昭和45年8月28日に谷田正勝・参江の長男として出生。高祖父母から数えて所謂本家の直系です。戦前は名古屋駅の側で旅館屋を営んでいました。父親の転勤(大成建設土木部)で小学校~4校。中学校~2校渡り歩きました。母は13回も転勤をこなしたことになります(笑)生まれは母の実家がある静岡市内の済生会病院で産声を。父の実家は尾張名古屋でしたので生後すぐに夢の超特急・東海道新幹線に乗った訳です。最初に入学した小学校は三重県員弁郡北勢町立阿下喜小学校~名古屋市立猪高小学校~静岡市立大谷小学校~札幌市立平岸西小学校を卒業。その後は札幌市立平岸中学校~伏見中学校を卒業。高校は北海道札幌旭丘高校へ。時代は昭和から平成元年へ。一年間大学浪人生。代々木ゼミナール札幌校でお世話になりんした(笑)日本大学法学部政治経済学科を無事卒業。平成6年8月27日に春風亭一朝に入門して春風亭朝吉。平成10年11月1日より二ッ目に昇進して春風亭朝之助。平成19年3月より真打に昇進して6代目・春風亭柳朝を襲名。
好きな場所お壕のある城下町や人の温もりが感じられる場所。夕焼け空も好き。
好きな本池波正太郎さんの『男の作法』、石橋湛山首相の著書には感銘した。
好きな映画『ある日どこかで』、『ノッティングヒルの恋人』、う~んまだまだ沢山
好きな音楽これも沢山
最も幸せな時健康で好い仕事が出来て、美味しいものをチョイと呑んで食べられた時