もう散り始めた…

もう散り始めた…_f0042295_23424326.jpg

もう散り始めた…_f0042295_23424410.jpg

もう散り始めた…_f0042295_23424464.jpg

もう散り始めた…_f0042295_23424436.jpg

先代の朝之助さんの墓参りへ。御案内の方々も多いかと思いますが…先代の朝之助を名乗っていらっしゃったのは三遊亭朝之助さん。本名・福石三郎さん。三代目三遊亭小圓朝師匠のお弟子さんだった方です。今の小圓朝兄さんのお父さんである圓之助師匠の兄弟子…圓橘師匠の兄弟子にもあたります♪



不思議な縁で亭号は違いますが、二ッ目時代に『朝之助』の名跡でおまんまを食わせて貰ってたんで、毎年欠かさず墓参は続けております。考えてみりゃ…ウチの師匠『一朝』の名跡も先代は三遊亭…[晩年は三遊一朝お爺さん]稲荷町の師匠こと林家彦六師匠が正蔵の名跡を海老名家へお返ししたら名乗ろうとしていた名前デス♪



ロハスキッズの取材でお邪魔した萩中公園の近くにお墓があります。先日亡くなった喜久亭寿楽師匠の菩提寺も確か此方のはず…今日はとても暖かく気持ちの良い日でした♪呑川のサクラも緑色が目立ち始めて来たんで、そろそろ散り始めた感じデス(涙)


今年は入学式にサクラが咲いていて良かったなぁ~。読売文化センター横浜校の新年度授業も今晩から始まりました!興味のある方々はぜひ入会してみてねん(笑)勧誘かい!