生之助師匠有難う御座いました。

生之助師匠有難う御座いました。_f0042295_2223110.jpg

三遊亭生之助師匠が亡くなった。楽屋でも腰の低い師匠で前座のこちらが恐縮するぐらい穏やかな人柄でした。たった一度だけ、2人っきりで!世田谷区の小学校に学校公演へお供した事があります。鳴物教室もあったので、『あんちゃん太鼓シッカリしてるね♪さすが一朝さんの弟子だ!』ってんでお声をかけて貰って広い広い体育館へ。生之助師匠が解説しながらワタクシ朝吉くんが太鼓を叩いて前半終了(笑)後半はワタクシが『子ほめ』生之助師匠が『試し酒』を…


帰りに上野松坂屋の赤坂飯店でお昼ご飯を一緒に食べました。圓生師匠の思い出話から昔の楽屋の話をして下さいました♪二ッ目になってから末廣亭さんの仏間でお稽古をつけて頂きました。眉間を真剣に見つめていると…圓生師匠が乗り移ったように話されるので、教わりながらドキドキしたもんです(笑)天国で圓弥師匠と盛り上がってるんだろうなぁ…♪


お通夜の帰り道に【渋谷4番 第二かねき湯】さんへ。実は幡ヶ谷ってお弔い以外に来た事が無いんですよ(汗)雨の中を喪服で散策してましたら…煙突が短くなっている姿を発見!(驚き)こういうお湯屋さんは薪ではなくボイラーで沸かしている証拠。


でもね♪軟らかい良いお湯で汗を流してサッパリしましたよ。【銭湯お遍路さん114箇所目】


生之助師匠安らかにお休み下さい。