寄席は不思議なところ♪

寄席は不思議なところ♪_f0042295_2324562.jpg

寄席は不思議なところ♪_f0042295_2324586.jpg

楽屋入りして…高座袖から客席を見渡すと『おっ!こんな感じかな…』てぇのがわかるようになってきます。特に普段…漫談で高座をおりる方々が急に古典へ入ると…『あっ!今日のお客様方はあまり笑わないな…(爆笑)』というのが手に取るようにわかるようになります(汗)


このネタやりたいなぁ~♪と思っても時間が延びてるところへ…前座さんから『柳朝師匠短めでお願いします!これこれこういうお客様がいらっしゃいます!』というお達しがあってアガル訳ですから、お客様の様子を見ながら喋る寄席の高座は我々噺家にとって疎かには出来ない大切な場所なんです♪


今晩はその不意な出来事があってマクラでその事にとっさに気がついてネタを瞬時に変えました(汗)気にしなきゃ良いんでしょうが、ライブ芸ですから不思議なもんです(笑)



ハネた後は稲荷町まで歩いて、【台東34番 松葉湯】さんへお邪魔しました。熱いお湯の奥には水槽があって金魚が気持ちよさそうに泳いでいました。疲れを癒してくれましたよん♪コーヒー牛乳最後の一本ゲットしました(笑)銭湯お遍路さん123箇所目!


昨日今日と後輩からお稽古を頼まれました。こちらも教えることで自らも勉強になります。毎日…噺と銭湯のことでアタマがおっぱい…いえいっぱいです(笑)