御冥福をお祈りします

御冥福をお祈りします_f0042295_21452053.jpg

金杉先輩の思い出…日大闘争などの時代に現役生だった先輩方とOB会を通じていろいろ呑みました。今の若者は草食系で泥臭い付き合いを嫌う傾向にありますが、ワタシが入部したころはまだ体育会系で先輩方とは敬語で恐る恐る会話をし、飲みに行っても勘定は先輩方が必ず払って、後輩は店の外にて直立不動で『チワッス!御馳走様でした!』が当たり前…『もう一軒行くぞ!』最後は『日大節~♪』下宿にも帰れず法学部三号館前で野宿はしょっちゅうでした。なんか軍隊みたいだった記憶です(苦笑い)雲の上の存在だったOB先輩方と… 噺家になった事で色々お声を掛けていただき可愛がってもらいました。



今月末に横浜市立大学病院の公衆電話から頼まれた仕事が一件ありまして…賑やかな喋りが好きだった先輩を偲んで高座を勤めたいと思ってます。



喉頭ガン…先代金原亭馬生師匠と同じ病。医者に入院・抗ガン剤治療を薦められながらも、声が出なくなるのは嫌だ、50周年の式典を無事済ませて後輩にOB会会長をキチンとバトンタッチして晩は鈴本演芸場さんでの柳朝独演会へ駆けつけて下さった金杉先輩の直向きさに手を合わせるしかありません。お通夜の席で女将さんから、金杉先輩が噺家志望だった事を初めて知らされました。



真っ直ぐな金杉先輩!安らかにお休み下さい…