実家のお寺さんにて…

実家のお寺さんにて…_f0042295_1751776.jpg

実家のお寺さんにて…_f0042295_1751742.jpg

実家のお寺さんにて…_f0042295_1751763.jpg

実家のお寺さんにて…_f0042295_1751732.jpg

文化の日の今日は実家のお寺さんでお喋りを♪我が家は浄土真宗大谷派なので所謂『お東さん』。

普段お参りする本堂にて御本尊にお尻を向ける形で高座を勤める(苦笑い)


ご住職は穴山さんとおっしゃって家紋が武田菱…って事は信玄・勝頼とは親族になる穴山梅雪の末裔なのかな!? (笑)思わぬ歴史的発見があって驚き。



檀家である親父・お袋と櫃まぶしを食べながら、今年亡くなった祖母の思い出話をしてからお墓参り。今日の霊峰富士は雲からアタマだけを出してました。親父・お袋は昨日が結婚記念日41周年。お互いに歳とったな(笑)



お土産にわさび漬けにサザエさんの人形焼を購入したら、サザエさんの家系図が載っていて思わず笑っちゃいました♪



『舟さん』のご実家は静岡の石田さんっておっしゃるそうです(笑)