この葉っぱ

この葉っぱ_f0042295_2111816.jpg

春風亭朝吉と言った前座の頃…真打ち御披露目に4年間で六回働きました。[その内・四回は立前座として]



忘れられないのが新真打ちからお金を預かって毎日毎日…日替わりで楽屋の幹部・師匠方に出す『ノセモノ』(食べ物の符帳)を調達していた事です。お陰様で甘いものに詳しくなりました(苦笑い)




ある時は【長命寺の桜餅】を電話予約し隅田川沿いまで取りに行ったり、銀座【空也の最中】を電話予約し取りに行ったりと…『今考えれば役にたってるな♪』と思ったりして(笑)




今でも謎なのが!




『桜餅の塩漬けした葉っぱ』を餅と一緒に食べる方が居るのは解るんですが…御披露目のある時[忘れもしません!新宿末廣亭さんの楽屋です!]




ある幹部の師匠が『柏餅の葉っぱ』を餅と一緒に食べながらゴミ箱へ『カタい葉っぱをペッ!ペッ!』と出しながら食べているではありませんか! ( ̄○ ̄;)




火鉢の前で前座だったワタシ柳朝は『葉っぱを剥いて餅を食べれば好いのに…柏餅の葉っぱって食べないよなぁ~?』って唖然としたのを端午の節句の今晩思い出しました(爆笑)



皆さんは柏餅の葉っぱどうされますか?



召し上がる?菖蒲湯と一緒に湯船へ?入れる(笑)