近江の國

近江の國_f0042295_1647553.jpg

近江の國_f0042295_16475512.jpg

近江の國_f0042295_16475588.jpg

近江の國_f0042295_16475570.jpg

近江の國_f0042295_16475546.jpg

朝4時半起きで…6時発のぞみ号に乗って名古屋駅へ…ホームでこだま号に乗り換えて米原駅へ。さらに在来線・敦賀行きに乗り換えて長浜駅にて下車。信長配下の太閤秀吉公が初めて城持ちになった城下町。もともと『今浜』という地名を羽柴秀吉が主君織田信長の一字を貰って『長浜』とした街。




大阪の松旭斉小天正さんと鶴光門下の笑福亭明光(あこう)さん・太神楽の翁家小花さんと一座を組んで長浜市立北小学校で二回公演。とても素直な生徒さん達でした♪




長浜城下を散策しました。時間があれば船で竹生島へ行ってみたかったんですがまた次回の楽しみに…




長浜城から琵琶湖を安土城・彦根城方面を望むとこんな感じ。『近江國~都から近い江(うみ)琵琶湖』





『遠江國~都から遠い江(うみ)浜名湖』明日は焼津市で二回公演です。