世界に広がるラーメン

世界に広がるラーメン_f0042295_19793.jpg

世界に広がるラーメン_f0042295_1979100.jpg

世界に広がるラーメン_f0042295_197924.jpg

こんなにラーメン好きで食べてるのに…初めてお邪魔しましたよ新横浜にあるラーメン博物館(汗)




去年入院手術前にPET検査をしたのがブルーライン北新横浜駅にある病院だったので、あまり好いイメージはなかったのですが…『あぁ~死ぬと思ったからね…』。 でもね~昨日の夕刊にラーメン博物館の情報が載っていたんで、すかさずチャレンジ。このあたりが気持ちの切り替えが速いワタシ(笑)



結論から云うと…楽しかった!( ̄∀ ̄)




全国各地のご当地ラーメンがその場で手繰れるので平日なのに混んでましたよ♪



最低三杯は食べるのが常識のようですが、二杯で次回の楽しみに穫っておきました(笑)




今年1月末に震災復興ボランティアでお邪魔した気仙沼の名店である『かもめ食堂』をトップバッターに選びました!お店は津波で流されてしまいましたが、気仙沼出身の東京『ちばき屋』店主が再現した塩ラーメン。煮干しに気仙沼特産・秋刀魚の香油が何とも言えません。アサダⅡ世さんとお邪魔した2日間を想い出しながら『アァ~っ!!!』ってカウンターで声を出してる自分が居ました (`∇´ゞ




シッカリ一杯食べたのでお腹いっぱい。旧き良き昭和33年の街並みを散策しながらお腹を減らしました。




続いて暖簾を潜り抜けたのが山形県南陽市にある赤湯『龍上海本店』! 1店目を食べ終えてから食べ歩きにbestな【ミニラーメン】が有ることに初めて気がつく (-"-;)




このお店…行列が出来てました!全国的に類を見ない魚介系・濃厚味噌ラーメンで、家族の発想!偶然から産まれた美味いラーメンです。寒い地域はマイナスから出発するから底力があるんすな~♪



赤い“からみそ”を少しずつ蓮華の上で溶きながら手繰るモチモチ麺は雪の日に食べたい(涙)




12月に山形県酒田市へ仕事でお邪魔するので、食べ歩きしてみようかな…。