8月15日

8月15日_f0042295_2135036.jpg

終戦の日が8月15日だって知らない若者が増えてきたの…かなり不安。ワタシの父方の祖父は帝国陸軍中尉として南方スマトラ島へ出征し、戦後シンガポール経由で生還しました。母方の祖父は愛知県小牧市にあった三菱重工業で零式艦上戦闘機を造ってそのまま終戦を迎えました。母方の祖母の弟は名古屋帝国大学生時代に学徒出陣し、輸送船で南方へ向かう途中にアメリカ軍の魚雷によって亡くなりました。将来を約束した婚約者も出征を見送りに来ました。戦後…戦死を知ってからその女性は泣きながら別の男性に嫁ぐ報告を祖母のところまで挨拶に来たそうです。




今宵一冊の本をAmazonで取り寄せて読んでいます。『靖国の杜の反省会 あの戦争の真実を知る11人の証言』早瀬利之・著。




その昔…受験生として読んでいた山川出版社『高校日本史』などの知識を詰め込むだけでした。子を持つ親になり、興味深い入門書で貪るように読んでます。誰の為に戦ったのか…何を間違えたのか…




今宵大田区では平和を誓う花火が打ち上げられました。