ルーツを辿る

ルーツを辿る_f0042295_1322569.jpg

ルーツを辿る_f0042295_13225668.jpg

ルーツを辿る_f0042295_1322561.jpg

ルーツを辿る_f0042295_13225670.jpg

ルーツを辿る_f0042295_13225646.jpg

昨晩の岐阜落語を聴く会でも話しましたが、ワタシ柳朝の実家である谷田家は戦前…名古屋駅前で大阪屋という旅館を営んでおりました。米軍の名古屋大空襲で燃えてしまいましたけど。





曾祖父・谷田銀治郎の筆による旧い戸籍を親父が手に入れて、亡くなった祖父・績のアルバムに残っていた写真などを参考に当時の名古屋市中区禰宜町(現在は中村区名駅)を散策してみました♪




何となく今テレビで放映している連続テレビ小説『ごちそうさん』と相通じるものがあって不思議な気持ちになりました(笑)





名駅地下街『コンパル』にて如何にも名古屋喫茶文化である独特のアイスコーヒーを堪能! 先ずは熱々の濃いブラック珈琲に砂糖を多めに入れて溶かします、それを氷が入ったグラスへ注ぎ、濃いミルク(名古屋はフレッシュと呼びます♪)を混ぜて味わいます。コレがまた美味しい!(笑)