前座以来16年振り

前座以来16年振り_f0042295_015916.jpg

草加落語会へ…何となく記憶にはあるんですが、落語協会から送ってもらった地図を視ながら間違って草加市役所へ行ってしまった。だって古澤さんがGoogleでプリントアウトしてくれた地図には『A』と『B』のマーキングが2つ掲載されていて本当に紛らわしい!赤いマジックかなんかで○をツけて下さい! f^_^;





楽屋でネタ帳を視たら…平成10年2月の春風亭朝吉時代以来の出演だ!16年振りかよ〜!一緒に上がった地元草加の三遊亭春馬兄さんのイメージが強烈すぎて何となく記憶の片隅にはありましたが、もっと呼んでくれ〜 (;∇;)/~~





30年以上続いてる落語会はネタ帳自体が宝物!第2回の昭和57年には主任が先代・金原亭馬生師匠で『笠碁』を…先代・馬生師匠はお亡くなりになる前だな…ヒザ前で二ッ目の古今亭志ん太(現・志ん橋師匠)が『野ざらし』…仲入りで月の家圓鏡師匠(現・橘家圓蔵師匠)が『火焔太鼓』…(笑)その後の会には落語協会脱退前の立川談志師匠が主任で『源平盛衰記』!





今晩は三遊亭圓歌・最高顧問の前で35分『不動坊火焔』を頑張りました。『柳朝さん頼むよ♪』ってんで圓歌師匠が板付きの為…、ワタシがサゲを言った後に緞帳を一度下ろすので、マクラでお客様方に間違って帰らないようにフりました(笑)





お客様方も笑って〜『そうか♪(草加)』





ウソです(笑)。御煎餅ありがとう御座います!