石田三成が見た景色

石田三成が見た景色_f0042295_028513.jpg

石田三成が見た景色_f0042295_0285163.jpg

石田三成が見た景色_f0042295_0285183.jpg

石田三成が見た景色_f0042295_0285165.jpg

慶長五年九月十五日の決戦前夜に大垣城を離れた石田三成は関ヶ原を一望できるこの笹尾山に布陣しました。





前夜からの濃霧の為に見通しがきかない。午前8時頃にようやく霧が晴れて井伊直政【紋所は彦根橘】・松平忠吉【紋所は三ツ葉葵】の隊が宇喜多秀家【紋所は島形に兜文字】に発砲し、戦端の火蓋が切られようとしましたが、コレを見た福島正則【紋所は福島おもだか】隊が『遅れてなるものか!』と宇喜多秀家隊へ攻撃を開始。





初めて石田三成【紋所は大吉大一大万:下り藤丸に筆文字の石】が陣を敷いた笹尾山から眺めましたが、軍事学的には断然…西軍が有利だと思いました。うん…