関ヶ原~米原経由で岐阜羽島へ

関ヶ原~米原経由で岐阜羽島へ_f0042295_9561590.jpg

関ヶ原~米原経由で岐阜羽島へ_f0042295_9561593.jpg

関ヶ原~米原経由で岐阜羽島へ_f0042295_9561539.jpg

関ヶ原~米原経由で岐阜羽島へ_f0042295_956158.jpg

関ヶ原~米原経由で岐阜羽島へ_f0042295_9561527.jpg

往きは岐阜羽島駅から名鉄羽島線~名鉄岐阜~JR岐阜~大垣~関ヶ原のルートを選択しましたが、復路は関ヶ原~米原~新幹線で一駅・岐阜羽島駅。プチ贅沢(笑) 途中…石田三成が田中吉政に捕らえられた伊吹山を車窓から見ました。





岐阜羽島駅のエスカレーターで思わず笑ってしまったのが『右側に立つか?左側へ立つか?』で…関西圏の方か関東圏の方かが直ぐに判ります(爆笑) 考えたら関ヶ原は古くからの東西交通の要衝…672年の『壬辰の乱』の舞台でもありました。その後に置かれた『不破の関』を境に現在の『関東』『関西』の呼称が使われるようになったワケか…





お迎えのクルマに乗車して、墨俣一夜城を見ながら大垣市内の会場ホテルへ。今晩は大垣共立銀行さんの晩餐会でお喋りです。正面に大垣共立銀行頭取さんが座ってらっしゃってVIPのお集まりでした。大変に喜んで頂けたようで、芸人冥利につきます! 昨晩は新幹線名古屋駅ホームで、きしめんをゆっくり味わう事が叶いました(笑)





何が驚いたって…昨晩は一滴もアルコールを呑まなかったわ。スゴいぞぉ! (`∇´ゞ