西へ東へ

西へ東へ_f0042295_13535068.jpg

西へ東へ_f0042295_13535052.jpg

西へ東へ_f0042295_13535098.jpg

西へ東へ_f0042295_13535086.jpg

西へ東へ_f0042295_13535074.jpg

今朝は6時起き。8時・品川駅発の東海道新幹線に乗って新大阪駅まで。霊峰富士も澄み渡って綺麗に見えました♪関ヶ原付近の伊吹山は少し曇り空の雪景色。





新大阪駅で地下鉄御堂筋線に乗り換えて桃山台まで。御堂筋線の新大阪駅のホームで柳家三三兄さんとバッタリ!2人で人間国宝・桂米朝師匠の告別式へ。何気なく大阪の地下鉄路線図を眺めていると…如何に東京首都圏の鉄道網が巨大化しているか…改めて実感。エスカレーターは逆だし。なんか妙に緊張する(笑)





中川家(米朝師匠の)は神官のお宅なんですね~。神道のお葬式は厳かで格調高くとても新鮮な印象をうけました。御線香の煙りで喉をやられないし、大和言葉がとても耳に心地好い!






モニターに映った月亭可朝師匠を視て、三三兄さんが吹いてる♪流石に髭は書いてなかったけどトレードマークのカンカン帽は健在でござんした!『キャバレーも連れて行って貰いました。飛田にも連れて行って貰いました。』オイラも連れて行って!(笑)文枝師匠の弔辞で繁昌亭の額の話『薬』が『楽』にはジ~ンと来ました。






しかしながら~米朝師匠の偉大さからか…参列者があまりにも多数で、玉串を捧げてお参りするまで全然進まない…時間が刻一刻と。(T_T)





マズい…寄席に間に合わない(苦笑い)隣りの三三兄さんに挨拶して、先に失礼させて貰いました。米左師匠申し訳ありません!正に蜻蛉還り。





改めて人を育てる凄さを学びました。米朝師匠は立派だ。まさに松下村塾!長い間お疲れ様でした。