高知城って…

高知城って…_f0042295_2304492.jpg

高知城って…_f0042295_2304423.jpg

高知城って…_f0042295_2304415.jpg

高知城って…_f0042295_2304450.jpg

高知城って…_f0042295_2304438.jpg

ゆっくりゆっくり石段を登りましたが、汗が滝のようにドバァ~高座前に大丈夫かい?柳朝さん?  f^_^;






途中…山内一豊の妻である千代の像。石碑には吉田茂内閣総理大臣の字。吉田茂首相は落語が大好きで、黒門町の師匠を御贔屓になさってました。『おい!君~今日はアレをやりたまぇ!』(笑)





高知城の天守閣を見上げて感じたのは掛川城の天守閣と姿・形がよく似ているな♪ 考えてみりゃあ~山内一豊が初めて城持ちになった城が遠州の掛川城。関ヶ原の戦いで徳川家康に功績を認められ土佐一国を拝領して築城したのが高知城だもん。