尾張名古屋は城でもつ

尾張名古屋は城でもつ_f0042295_9441023.jpg

尾張名古屋は城でもつ_f0042295_9441038.jpg

尾張名古屋は城でもつ_f0042295_9441059.jpg

尾張名古屋は城でもつ_f0042295_9441078.jpg

尾張名古屋は城でもつ_f0042295_9441048.jpg

伊勢音頭に謳われるように『尾張名古屋は城でもつ』先日の東区白壁町界隈を歩いている際にも、名古屋城の曲輪や内濠~外濠や長屋門が残っていてナゴヤの町全体が巨大な城郭都市である事がよ~く判りました!







1枚目の東南隅櫓が内部公開してました。松山城や姫路城を訪れた時にも門から櫓が見えてくるとワクワク♪ドキドキ♪城を散策するのはマジ楽しい!(笑)






実は名古屋城天守閣の延べ床面積は江戸城・大阪城をおさえ日本一を誇ります。尾張徳川家のプライドを見るお馴染みの金鯱城。金のシャチホコ♪






印鑑・スタンプでお馴染みの『シヤチハタ』は名古屋のメーカー。ネーミングにもシャチホコが由来しているんじゃあ~ねぇかな?と思ってさ…(`∇´ゞ





Pascoでお馴染みの敷島製パンも東区白壁。カゴメやコメ兵も名古屋。







シャチホコ~姿は魚に見えますが、頭は虎になっている想像上の生き物。






城の守り神や火除けの呪い(まじない)でござんす。銭湯での『懸魚・げぎょ』ですな♪







オス♂とメス♀があるんですよ~!北側がオス♂で南側がメス♀ユニークなのが、オス♂の方が大きくて、メス♀の方が金板(ウロコ)の枚数が多い♪嫁さんが金を握ってんのか?(笑)







最上階からはJR名古屋タワーやライトアップされた名古屋天守閣を眼前に望める『ウェスティンナゴヤキャッスル』が見えます。老舗のホテル。昔はナゴヤキャッスルだったかな?今度~泊まってみたい♪







でもね…JR名古屋タワーにある『名古屋マリオットアソシアホテル』や『ウェスティンナゴヤキャッスル』は宿賃が!もう~ギャラが無くなるじゃん! f^_^;