菖蒲湯で邪気を払う!

菖蒲湯で邪気を払う!_f0042295_219536.jpg

菖蒲湯で邪気を払う!_f0042295_219530.jpg

菖蒲湯で邪気を払う!_f0042295_219563.jpg

菖蒲湯で邪気を払う!_f0042295_219598.jpg

端午の節句は『菖蒲湯』でござんす。近所では一軒のみになってしまった銭湯。頑張って営業されている『日の出湯』さんは何時もと違う『牛乳石鹸さん提供の菖蒲湯バージョンの暖簾』が!







とにかく大変な混みよう。『美奈見の湯』さんが店仕舞いしちまったから、内湯が無い方々は火曜日…風呂へ入れねぇんだから!(汗)







古代中国の昔から薬草として用いられた菖蒲は邪気を払う力があると考えられていました。







我が家も花屋さんで購入して今晩浸かりましたよ♪ 最近のワタシは温めのお湯に浸かります。始めに申し上げておきますが、日の出湯さんのお湯は熱いよ~!(笑)







菖蒲湯と柚子湯は大切な儀式(通過儀礼)だもんな♪






みんな温まったかい?