春日部の次は…春日局♬

春日部の次は…春日局♬_f0042295_08575394.jpg
於福こと『春日局』。白装束に紅い長袴は平安時代からの乳母(めのと)に許された装束。




長い人質を経験した徳川家康が『この者ならば!』





文武両道の武将・齋藤利三の娘である於福に白羽の矢が立つ。



齋藤利三は明智光秀の家臣。本能寺の変で織田信長を…
春日部の次は…春日局♬_f0042295_08575415.jpg

彼女の辞世の句。




2行目の『月を誘い…』に注目。




天体までも動かそうとする於福の男性ホルモンの強さを感じます(笑)
春日部の次は…春日局♬_f0042295_08575520.jpg
火宅の戦国時代に謀反人の娘として苦渋を舐めた春日局。




法(秩序)の大切さが辞世の句にあらわれてます。



磯田先生のお話…とても楽しかった♫
春日部の次は…春日局♬_f0042295_08575528.jpg

『ベルサイユの薔薇』池田理代子先生の





『春日局とロシアのエカテリーナ二世は非常に似ている!』に磯田先生も納得されていました(笑)





長雨の日はじっくりと学べるからイイね♬





まさに晴耕雨読だ(笑)