おはよう御座います!

おはよう御座います!_f0042295_05481795.jpg
おはよう御座います。今朝は4時30分に目が覚めました(笑)





晩のすき焼き鍋の残りを朝御飯に♬





昨夜は寝ようとしたら落語協会から突然のFAXが!





こういう時は決まって訃報… 勘は適中。






古今亭志ん駒師匠がお亡くなりになった。





春にはお弟子さんの駒次さんが真打昇進の御披露目を控えていたのに。無念。





前座になったばかりの頃…中野区上高田の家賃26000円の風呂なしアパート(4畳半・共同便所)に住んでいました。





志ん駒師匠のお宅が直ぐ側だったので、浅草演芸ホールのヨルの部の主任を勤めていらっしゃった際にはお宅まで鞄持ちを10日間させて頂いた。駅でよくネクタイを買って下さった♬





杉良太郎さんの時代劇へ長年出演していたので、『すきま風』を高座で唄いながら~パロディにされた『遠山桜』をよくおやりになられました♫




『朝吉!ウグイスの鳴き声を頼むぞー!』 





ホーホケキョ♬ 『あの間抜けな鳴き声は前座の朝吉だなー』(笑)





志ん駒師匠の鞄を持って銀座線の日本橋駅乗り換えで、東西線で中野駅まで。




中野ブロードウェイを歩いて軍鶏鍋屋さんでご馳走になり、志ん駒師匠宅へ鞄を届ける途中にある酒屋さんで缶ビールとアイスクリームまで買ってくださって(涙)




弟子の駒次さんが入門してからは『アンちゃん!駒次に稽古つけてやっつくれ!』 『へい!!!!』





ワタシも志ん駒師匠から『お血脈』を教わりました。





『そう子宮には出られねぇ』此れは志ん生のギャグだから大切にしてくれぃ♫ (*≧∀≦*)



おはよう御座います!_f0042295_10512942.jpeg

志ん駒師匠ありがとうございました!  好い表情でしょ♬






※ 写真は林家彦いち師が新宿末廣亭楽屋で撮影したものを許可を得てアップしました♬





今日はこれから群馬県下仁田町まで行って来ます!