8月9日は長崎原爆の日。11時02分に黙祷。

8月9日は長崎原爆の日。11時02分に黙祷。_f0042295_21105556.jpeg
8月9日は長崎原爆の日。11時02分に黙祷。




長崎純心学園の生徒さん達が歌を歌ってました。




落語協会の仕事で純心学園の体育館で寄席を楽しんでもらったなぁ。
8月9日は長崎原爆の日。11時02分に黙祷。_f0042295_21110931.jpeg
今朝の東京新聞の記事で、原爆3発目を急いでいた事実を知りました。




鈴木貫太郎内閣が終戦工作をなんとしてもやろうと揉めていたのを番組特集や本から知って…




御聖断が…あと数日ズレ込んでいたら…考えただけでも恐ろしい。




新潟も標的だったのか。





広島や長崎原爆の惨状を見たトルーマン大統領が衝撃を受けて閣僚会議でこれ以上の原爆投下を禁止。




原子力発電もそうだけど、あれだけの事故があっても未だ懲りないのは愚か者だ。




小倉出身の兄弟子の呟きが忘れられません。




『俺の故郷も標的だったんだよね。天候不順で急遽…長崎上空へ変更された。』




9日の産経新聞ではアメリカ合衆国の『マンハッタン計画』に関して、




ルーズベルト大統領とチャーチル首相との間で【ドイツではなく、日本に原爆投下をするように】




密約していた事実が記事にありました。




何が正義だ!





ワタシは核兵器は絶対に無くさないとイケナイと考えてます。