京都・五山の送り火。

f0042295_10345275.jpeg
京都・五山の送り火。



『大』という漢字は【人が大の字になって寝ている様】を表しています。



戦さが絶えなかった古代では両腕を広げて家族みんなが安心して寝られる事は大変幸せな事でした。

f0042295_10350770.jpeg
広瀬すずさんで御馴染みのロッテ『爽』アイスクリーム!





弟子が来たら『爽朝』なんて…(笑)





実はこの『爽』という漢字の成り立ちを知って背筋がゾォ〜っと(汗)




『爽』という漢字には『✖️』が4つも入ってます。





古代中国では女性の死体に入れ墨を入れたそうな。




死後に魂が宿って復活すると考えられたのね。




其処で清らかな状態を保つように女性の死体(乳房からお腹辺りへ)赤い『✖️』を入れ墨した! f^_^;




さて~送り火の『大』の漢字に『くにがまえ・囗』が付くと…『因』の漢字に!




※ 『くにがまえ・囗』は部屋の中や城壁の中などの一定の範囲内を表します♬(国、園など)





布団の上で大の字に寝る事が人間のありのままの姿。くにがまえが布団を表わす(笑)





生活の原点である事から『因』♫






よく似た漢字に『囚』。此れは囚人の『囚』…





両腕を広げた『因』よりは一本・棒が少ないですから自由を奪われ窮屈な姿を連想出来ます。





囚人と言えば~大阪府富田林市の囚人…早く捕まるといいですねー。手錠を外さなきゃいいのに。





周防大島の迷子といい…富田林の逃亡者といい、日本の警察は大丈夫かしら?