良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だ嘗て、良心の良の字も造ったことはない。

良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だ嘗て、良心の良の字も造ったことはない。_f0042295_11395128.jpeg
おはよう御座います。今朝も一段と冷え込みました。




あーさて。朝の挨拶運動へ。




去年からPTAの役員になり、一念発起して?




児童を直接見守ってあげたいとの思いから参加。





子供達の為と同時に己を振り返る為!積極的に挨拶してみようと思い。齢50をまえに…





【人の振り見て我が振り直せ】って言葉を自らに言い聞かせるって感じ?何が感じ?だ!(笑)





何年か前の年末年始に、『グアム島・サイパン島クルーズ』で海外へ行きました。仕事よ。





現在~船長の飲酒操舵で世間を騒がせている客船にっぽん丸で。

良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だ嘗て、良心の良の字も造ったことはない。_f0042295_15032019.jpeg



船体に穴が開いたら、芸人エンターテイナーの予定まで穴が開いた!(笑) えー誠にご愁傷様です。





グアム島へ入港し、パスポートにハンコを押して貰い入国すると…




外国人(特に欧米人など)はホテルのロビーやエレベーターの中やお店などで




『ハイ!』『グッモーニン♫』なんてんで朗々とした声で挨拶を交わします。





まるで高座で軍歌を歌う川柳川柳師並みの声量だ。(笑)





アレって相手に対するメッセージを送ってるのかなぁ?と思うん。




『あたしゃあ〜ひったくりや盗っ人じゃねぇよ!安全な人間だよーん!』って(笑)





愛知県立旭丘高校の生徒さんがアメリカ合衆国へ留学中に





『フリーズ!』って言われて動き銃で撃たれ亡くなった事件がありました。




銃社会のアメリカ合衆国と銃刀法がある日本では考え方が全然違う。




握手するのも『武器は持ってないよ!』と云う確認作業なんでしょう。





文化の違いとは言え、大変痛ましい事件で、忘れられないニュースです。




因みにエレベーターの中でも日本人は挨拶はしない。『お互いに知らないからねー』(笑)




誰も乗っていないエレベーターの中に知らない方と二人っきりになると…





自分がボタンを押す前に立つと…後から乗って来た方は~ほぼ自分と対角線上・一番遠い位置に立つ。





自分の真後ろに立たれて、耳元で~“(* ̄▽ ̄)フフフッ♪”なんて囁かれたら驚くもん!!!(爆笑)




日本人にとっての挨拶は~





『おれ此奴を知っている、この人は自分より目上の方だ。』





『この方は自分より歳が若いかな?あっ!町内会の役員さんだ。』を確認する意味合いが強い。





だから朝の挨拶運動で親の立場から小学校の児童さん方に挨拶しても…





そそくさと小走りに下駄箱へ走って行く生徒さんも未だ未だいらっしゃっいます(笑)





それは致し方無いことだ。だってだってだって…恥ずかしいもん♬





でもね、少しずつですが児童さん達から『おはよう御座います。』ってのが確実に増えている!




うーん。此れは妙に嬉しい♬   朝御飯が美味いよ!




校長先生をはじめ、現場の先生方も寒い中を~





『おはよう! 元気な挨拶をアリガトウ♫ ポケットから手を出して。転んだ時に危ないから!』





って子供達と真正面から向き合ってくださっているのには本当に感謝しております♫





お互いに蟠りやプライドのぶつかり合いで上手く行かない事も有りますが、





挨拶出来ると人間関係はスムーズに進むな!





子供は親や大人の背中を視ているから…
良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だ嘗て、良心の良の字も造ったことはない。_f0042295_11402065.jpeg
と思っていたら…正則学園は大師匠である5代目・柳朝師の母校じゃん。(苦笑い)
良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だ嘗て、良心の良の字も造ったことはない。_f0042295_12290231.jpeg
公立の学校と違い、私立の学校は経営陣である理事長がおかしな事になると…




大体~威張るヤツは駄目だ。人間の器が小さい!(怒)
良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だ嘗て、良心の良の字も造ったことはない。_f0042295_11412801.jpeg
この理事長さんには申し上げたい♬




ウチの校長先生や教員の皆さんのように!




ご自分から現場の先生方のお一人お一人のお顔を視て、挨拶をされた方が宜しいんではないかしら?