正直者が馬鹿を見る世の中ではいけない

正直者が馬鹿を見る世の中ではいけない_f0042295_23101340.jpg
都合の悪い時に追及された時の惚け方を教えてくれてる。




矢張り国家公務員になる人ってアタマが良いんだ👏




オジサン達もコロッと騙される(笑)
正直者が馬鹿を見る世の中ではいけない_f0042295_09402239.jpeg
大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ不祥事件を思い出しました。




一方で、『モリ加計問題』で、自らの命を絶った国家公務員も居る。
正直者が馬鹿を見る世の中ではいけない_f0042295_23260760.jpeg
不都合な真実を指摘する声は排除する。




この国はこれでいいのか❓ 絶対に変だよ。




渋沢栄一氏も仰っているではないか❓ 『理想を実現するのが人の務め。』








話は変わりますが…





コロナ禍でも、PTA総会と実行委員会を無事に対面で開催出来ました🏫




3年間~PTA役員をやって、ひとつの光が見えてきた気がする。🎶



PTA総会を平日の午後から土曜日の午前中へ。



共働き世帯の増加で平日日中は保護者の参加が殆ど無理。



末っ子が2年生の頃かな❓ カミさんが仕事。たまたま暇だったので、ふらりと総会へお邪魔してみた。



あれ?俺だけ❓(笑)



代わりに先生たちが法廷の被告人のように狭い図書室の真ん中に鎮座していた。



妙な雰囲気…



先生たちは項垂れて、ホントはやりたい授業の準備も出来ず、辛そう。(汗)



議長役まで、指名された教職員がやっている❓(苦笑い)



いったい誰のためのPTA総会なの❓



会長になって、他校のPTA会長さんに伺うと…。谷田さん。議長役は保護者からでしょ❓(汗)



帰宅してから夕食時に卒業生でもあるカミさんに話すと。



『平日の働いている時間に参加は無理だよ。役員さんも給料減るのに休んで出るわけでしょ❓』



役員で話し合いをして、土曜日の方がスケジュール調整はありがたいです!!!の声が多数。



先生方の『働き方改革』導入もあり、現場の教職員は授業準備に集中して頂く🎶



土曜日なんで、校長先生・副校長先生のみが出席して貰うスタイルへ。



どうも有難う御座います🎶



以前は。PTA会長へ『欠席します。』だけの丸投げだった委任状は止めて。



改正案それぞれについて『賛成⭕️・反対✖』の意思表示をお願いした。



会計さんがキチンとカウントする。



またご意見も書く欄を設ける。副会長さんがまとめてLINEで情報共有。



PTA会員皆さんの意識が向上しているよ🎶(涙)



歓送迎会係りを廃止して、スクールサポートさんに丸投げしてた『わくわくサマースクール係』を新設。



此れはスクールサポートの皆さんから、朝の挨拶で陳情あり、感謝されました。



『現役の貴方たちの子どもの為なのよ❓ 地域の人間に丸投げって変でしょ❓ 何とかして‼会長さん』



そうですね。ホント!!!!! おっしゃる通りデス❣(平謝り)



新入生オリエンテーションで、PTAに参加するとこれだけメリットがあると丁寧に説明!!!!!



PTA活動はあくまでも任意で強制ではありません。



しかしながら、勝手にPTA会費が引き落とされるのは良くありません!!!!!



丁寧に…丁寧に説明。相手を全否定することなく言葉と行動で納得して頂かないと。



個人情報保護法観点から、役員会が保護者の名簿作成と個人情報保護を徹底。



卒業と同時にシュレッダーへ。



PTA会費から、給食時のマスクを支給! 此れは前の校長先生からのご提案でした🎶



皮肉にもコロナ禍になり、マスクの重要性が現実に(汗)



これによって【今年度はPTA会費未納の家庭が0へ】🎶 



こんな事、近年では初めてじゃないかしら❓(笑)



自分たちが納める会費が直接児童の為になるのがハッキリと分かります。



本当にありがとうございます。嬉しいです。



会計さんのお手柄!!!!!(拍手喝采)



時代遅れの回覧板を廃止して、LINEチャットを導入する。副会長さんの提案🎶



校外班編成の組み換え。(馬カン当番の負担をなるべく少なく)



書記さんの業務負担を減らす。文章の簡素化。(紙の無駄使いを減らすため)



書記さんの事務作業はマジで大変なんだ(汗)



副会長さんと会長のワタシもお手伝いしました。



いずれ…この様なお手紙や配布物・連絡帳などもオンラインになるでしょう。



夕方から役員会全員が…印鑑を持参して行っていた会計監査を…



会計監査さん2人と副校長先生でのみで実施するスタイルへ。



その為の会計監査人だもん。(笑) 



『役員さん全員が大変ですから…』



此れは副校長先生からのご提案。感謝申し上げます。




実行委員会の重複排除し回数を減らす。各委員長・副委員長さんも大変だから。(涙)




ンで、会長自ら毎朝の校門で挨拶運動。児童らの見守り。




今後、大田区小学校60校の校門などに防犯カメラ設置工事が始まります。不審者情報も多い(怒)




児童たちのオンオフ切り替えが格段に向上し、メリハリのある学校生活を送っています!!!!!




まだまだあります…(笑)




我が校の雰囲気はホント変わった。



伝統だから…前例がないから。これでは進歩していきません。



自由な発想で、役員の皆さんも楽しんで活動している!!!!!



次年度の役員会もドンドン新しい保護者の皆様が参加してくれて感謝申し上げます。🎶




PTA保護者の皆さん、校長先生・副校長先生、地域スクールサポートの皆さん〜有難う。💮





夕方のスーパーで幼い少女が。





『ああああああああ! 毎朝の挨拶オジちゃんだ🎶 今夜の御飯は何❓』





『オジサンとこは…餃子!!!!!』




『君のおうちは❓(笑)』





『キムチ鍋!!!!!。また月曜日に会おうね!』





50歳のPTA会長は嬉し泣きした…(田口トモロヲ風に)