今月久しぶりに札幌へお邪魔します。

今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_16515045.gif
今月久しぶりに札幌へお邪魔します。



父親の転勤で我が家はずっと流浪の旅(笑)



父親も母親も尾張名古屋の出身。



母親の実家が名古屋から静岡市へ引っ越したんで。



ワタシと妹が産まれたのは静岡市小鹿の済生会病院🏥ってワケ。



伯父も永く静岡市議会議員を11期、議長までやり静清合併を推進。



  ※ 愛知県立旭丘高校卒業。相撲部主将で生徒会長(笑)

今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_06574273.jpeg
  旧制・愛知一中である愛知県立旭丘高校は通称『あさひ』。名門校。

今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_06580700.jpeg

因みに亡くなった下の伯父は旭丘高校の美術科出身♬…



親父は大成建設の土木部、名古屋支店➡︎札幌支店➡︎本社➡︎静岡営業所長で定年に。



大成建設と北海道の繋がりも深い。



旧・大倉土木組は戦後財閥解体で社員から社長を選ぶことに。



大成建設の大成は大倉喜八郎の戒名『大成院』が由来。



札幌の大倉山シャンッェ、北海道大学農学部講堂も大倉土木。



我が家が札幌市に住んでた頃はまさに思春期の真っ只中でしたから懐かしい🤣



しぞーかの伯父から『マー坊❓札幌にも旭丘高校があるのか❓(笑)』



札幌旭丘高校(市立札幌旭丘高校)の通称は『ガオカ』です。


今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_20192439.jpeg
まさか高校まで妹と一緒になるとは想像してませんでしたが🎓



啓明ターミナルの坂から、左手に慈恵会病院と藻岩山を見てこの校門をくぐりました。

今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_09080484.jpeg

辛い三年間でした…(笑)




現在は校名が…【市立札幌旭丘高校】



道立と区別する為か❓



市立は。イチリツ❓シリツ❓(笑)

今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_07485893.png

本日…Facebookの投稿で札幌旭丘高校の同窓生の方から。



名物先生だった数学科のマック[武田圭司先生]が



交通事故で亡くなった道新ニュース(電子版)を見た。



86歳。頭部外傷。平岸の交差点で事故に巻き込まれた。



残念です。悲しいな。😭



交通事故って、一瞬にして何もかも奪う。



つらいよ…



心より御悔やみ申し上げます🙏
今月久しぶりに札幌へお邪魔します。_f0042295_19492561.jpeg
桜の木が植樹されたんだ♬…



写真のグランドで、亡くなった英語科の名物先生だった鈴木徹(アンカー)先生がランニングしてたな。