思い出の…

思い出の…_f0042295_11535615.jpg

余一の日は…[我々の世界では月末31日の日を余一(よいち)と呼びます♪]

この日はTBS落語研究会でした。


師匠に入門を許されて初めて鞄持ちをしたのが…この会でした。


前座になり楽屋働きを始めてしばらくすると…会の前座を勤めることに…亡くなった白井良幹さんに三遊亭や林家の昔話を聞きましたっけ♪

小さん師匠や志ん朝師匠、枝雀師匠、吉朝師匠の着付けをしたりお茶を出したのが今では懐かしい思い出です♪[枝雀師匠は扇子をいっぱい持ってらっしゃってねえ~♪出囃子が鳴っている高座袖で烏龍茶でうがいをしてそのまんまゴックンしていたのには笑えました!]


昨晩は師弟で出演させて頂きました。


二ッ目時代の研究会高座で使っていたメクリをイースト今野さんより頂戴しやしたよ(笑)『柳朝さん…持ってく?ビリビリっとヤブル?』(爆笑)


また誰か『朝之助』になるかもしれないし(笑)記念に貰って参りました。
by tentsutsu | 2007-09-01 11:53 | 品物・mono