2015年 03月 17日 ( 1 )

f0042295_19202796.jpg

f0042295_19202799.jpg

f0042295_19202732.jpg

朝一番で末っ子の保育園へ。本日無事に就学祝いの会♪言ってみれば卒園式でござんす。但し保育園は幼稚園と違って卒園式をした翌日も普通に登園するところが妙に笑えます。みんな共働きで頑張って子育てしてますから。






3年前に大病をして患った際にこの保育園の桜を見て『生きてられるかな…』と思ったので本日は感無量でござんす。嬉しい♪






先生方…6年間アリガトウ御座いました!午後に謝恩会をやったんですが、コレがマァ~大変(笑) 餓鬼共が興奮して大暴れ!久しぶりに司会をしながら叱りつけました。築地本願寺さんの子供寄席で、殴り合いを始めた男の子2人を叱りつけた以来だ。





本日とても心配になったのが、最近公共の場で自分の子供を取り締まらない親御さんが増えている点。小学校へ進級するという事は義務教育ですから、授業中もある程度・強制力が必要になって来ます。昨今の成人式でマナーを弁えずに大暴れして警察官の御世話になる餓鬼共を視ていると…あれ?コレ同じじゃん(苦笑い)





実は親が悪いんです。『確かに子供は親の言うことを聞きません。しかし親の真似はします…特に自分の悪い部分ばかり』





小さい頃から叱らないでほったらかしにしていると必ずこうなります。公共交通機関でもファミリーレストランでも見て見ぬ振りをしてるんすな。





学校の先生方のせいにするのではなく…国家や文部科学省から強制される前に今一度!自分達の愛しい我が子を『イケない時はキチンと叱りましょう♪』





本日…改めて感じました。他人様の子供もワタシはキチンと叱りますよ(笑)兎にも角にも皆さんお疲れ様でした。(≧∇≦)